ふるさと納税・寄附金の使い道について

更新日 2024年04月05日

ふるさと納税・寄附金の使い道によっては、返礼品をお送りしていないものがございますので、ふるさと納税サイトから寄附申込みの際は十分ご確認ください。 

1.子ども宅食プロジェクトへの寄附

 ※この寄附は、返礼品送付の対象外です。

 

宅食ロゴ

  

 

 

 

 

NPO法人、企業等とコンソーシアム(共同体)を形成し、経済的に困窮する文京区内の子育て世帯に、企業等から寄附を受けた食品等を配送する「子ども宅食プロジェクト」の運営に活用します。

文京区内では、児童扶養手当を約500人が受給し、就学援助を約1,200人が受けており、多くの子ども達が困難に直面しています。

「子どもの貧困」問題解決に意欲を持つ文京区と、NPO法人、企業等が協働するモデル事業が、「子ども宅食プロジェクト」です。配送をきっかけに、子どもとその家庭を必要な支援につなげ、地域や社会からの孤立を防いでいきます。 

 

子育て支援課子育て支援係  電話番号:03-5803-1353 

子ども宅食プロジェクトへの寄附の詳細はこちらからご覧ください。 

 

2.姉妹都市カイザースラウテルン市の難民の若者を支援する寄附

※この寄附は、返礼品送付の対象外です。 

カイザー画像     

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自国を離れ、ドイツ連邦共和国にたどり着く難民の中には、親族や保護者もない若者たちがいます。同市にも、約200名の保護者のいない12歳から17歳の若者たちが滞在しており、2015年秋には、彼らの心の傷を癒し、ドイツ語や生活ルールなどを学ぶための施設ができました。この地で新たな人生のスタートを迎える若者たちのために、皆様の支援をお願いします。 

 

総務課ダイバーシティ推進担当  電話番号:03-5803-1187  

カイザースラウテルン市の難民の若者への寄附の詳細はこちらからご覧ください。 

 

3.文人顕彰事業(基金)への寄附

※この寄附でお渡しできる返礼品は、「花咲菓石けん(3個セット)」、「吾が盃(江戸切子版、江戸盃)」及び「吾が盃(江戸切子版、高盃・江戸盃ペアセット)」のみとなります。

 

 出典:国立国会図書館「近代日本人の肖像」

 

文京区ゆかりの文人である森鴎外、石川啄木、樋口一葉の基金を設け、それぞれの顕彰事業に活用いたします。 

 

基金一覧
基金名 目的 担当課 電話番号
森鴎外基金

 森鴎外顕彰事業の運営

 アカデミー推進課
 文化資源担当室

03-3818-7221

石川啄木基金  石川啄木顕彰事業の運営   

 アカデミー推進課

 観光担当 

03-5803-1174

樋口一葉基金

 樋口一葉顕彰事業の運営

 アカデミー推進課
 文化資源担当室

03-3818-7221

※基金名をクリックしていただくと、各基金のホームページへジャンプします。

 

 4.文京共創プロジェクト(B+)への寄附

※この寄附は、返礼品送付の対象外です。

 

 B+

 

文京区をフィールドとし、地域課題や社会的課題の解決を目的としたスタートアップ企業や大学等が実施する先進的・画期的な技術等を活用した実証事業の支援に活用いたします。 

  

企画政策部企画課  電話番号:03-5803-1126 

文京フィールドプロジェクト(B+)の詳細はこちらからご覧ください。 

 

5.ウクライナ緊急人道支援への寄附

※この寄附は、返礼品送付の対象外です。

ウクライナ     

 

 

 

 

 

 

 

ロシアの軍事侵攻から避難しているウクライナの方々のための支援に活用いたします。文京区内に避難してきた方の緊急的な支援に活用し、余剰金が生じた場合は、UNHCR等ウクライナの人たちの人道支援を実施している団体へ寄附を行う予定です。

 

総務課ダイバーシティ推進担当  電話番号:03-5803-1187

 

ウクライナ緊急人道支援寄付金の詳細はこちらからご覧ください。 

 

6.学校の施設の整備に協力したい!

※この寄附は、返礼品送付の対象外です。
学校画像     

 

 

 

 

 

 

 

 

文京区では、老朽化した学校施設の建替えや保全工事、また年少人口と子育て世帯増加に伴う教室の増築等を進めています。皆様のご寄附は、区立小・中学校、幼稚園施設の建替えや改修費用、基金への積み立てなどに活用いたします。

なお、区立小・中学校、幼稚園の指定も可能です。対象校を指定しない場合又は対象校以外を指定する場合は、区立小・中学校、幼稚園全体で活用します。

 

 【対象校種:区立小学校・区立中学校・区立幼稚園】

    対象区立小学校一覧  / 対象区立中学校一覧  / 対象区立幼稚園一覧          

    

学務課施設担当  電話番号:03-5803-1296        

             

7.子どもたちや子育てを応援したい!

子育て画像     

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

文京区では、子どもが安心して過ごせる環境を整備するとともに、多様化する子育て世帯のニーズを的確に把握し、安定的な子育て支援サービスの提供に努めています。皆様のご寄附は、親子で遊ぶ子育てひろば事業や育成室(学童クラブ)の整備などの子どもと子育て家庭を支援する取り組みに活用します。

 

子育て支援課子育て支援係  電話番号:03-5803-1353

児童青少年課児童係  電話番号:03-5803-1188

 

8.高齢福祉や障害福祉の増進を応援したい!

フレイル画像   

 

 

 

 

 

 

 

 

文京区では、誰もが安心して生活できるまちづくりを推進するため、高齢者や障害者の福祉の増進を進めています。皆様のご寄附は、高齢者の社会参画を促進する取り組みや認知症に関する支援体制の整備、介護ニーズに対応する介護サービス事業所の整備や障害者の就労・生活に関する支援、障害理解促進等の取り組みに活用いたします。

 

高齢福祉課高齢福祉推進係  電話番号:03-5803-1213
介護保険課管理係  電話番号:03-5803-1389
障害福祉課障害福祉係
  電話番号:03-5803-1211 

 

9.地域経済の活性化を応援したい!

文京ソコヂカラ

 

 

 

 

 

 

 

文京区では、生産性向上や省エネにつながる設備投資やイノベーションを創出する新製品・新技術の開発など、中小企業の企業力を高めるための取組を支援しています。また、「文京ソコヂカラ」サイトにより区内商店の魅力を発信するなど、商店街の活性化を促進しております。
皆様のご寄附は、地域の産業を振興する取り組みに活用いたします。

 

経済課産業振興係  電話番号:03-5803-1173

 

10.文京花の五大まつりを応援したい!

梅まつり     

 

 

 

 

 

 

 

 

文京区では、緑豊かな街を楽しんでいただくために、毎年四季折々の花をテーマにした 「文京花の五大まつり」が催されます。各まつりでは、文京区らしさのあふれるさまざまな催し物を実施しており、区の歴史や文化の発信に努めております。
皆様のご寄附は、文京花の五大まつり、朝顔・ほおずき市、根津・千駄木下町まつり等、区の魅力を発信する取り組みに活用します。

 

アカデミー推進課観光担当  電話番号:03-5803-1174 

 

11.ゼロカーボンシティを目指す取り組みを応援したい!

ゼロカーボン     

 

 

 

 

 

 

 

 

 

文京区は、2050年までに二酸化炭素排出量を実質ゼロにする「ゼロカーボンシティ」を目指し、 区民・団体、事業者、区が共通の目標に向かって、5つの分野別の行動計画を推進しています。「脱炭素社会」の実現に向け、省エネルギー化の推進、再生可能エネルギーの利用拡大等、脱炭素推進を支援する取り組みに活用いたします。

 

 環境政策課脱炭素担当 電話番号:03-5803-1276 

 

12.災害や危機に強いまちづくり、安全で安心なまちづくりを応援したい!

bousai     

 

 

 

 

 

 

 

 

 

文京区では、区民の生命、身体及び財産を守り「備えと助け合いのある災害に強いまちの実現」に向けて取り組んでいます。皆様のご寄附は、災害への備えの普及啓発、応急対策用備蓄物資・資機材等の整備、被災者の生活を支える取り組みに活用いたします。

 

防災課計画担当 電話番号:03-5803-1179

 

13.公園・緑化整備に関する取り組みを応援したい!

公園画像     

 

 

 

 

 

 

 

 

 

文京区では、公園・児童遊園をより安全・安心で快適なものとするため、公園再整備を進めています。また、区内の公園が地域の交流の場となり人の輪が広がる公園となるよう管理運営に努めており、皆様のご寄附は、公園や公衆トイレの整備、街路樹や緑化等を促進する取り組みに活用します。

 

みどり公園課管理係 電話番号:03-5803-1252  

  

14.上記以外の寄附、使途を指定しない寄附

寄附金の目的によって担当課が異なります。

詳しくは、総務課までお問い合わせください。

 

総務課総務係 電話番号:03-5803-1139

総務課ふるさと納税担当 電話番号:03-5803-1160 

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター16階南側

総務課ふるさと納税担当

電話番号:03-5803-1160

FAX:03-5803-1334

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.