• ホーム
  • 手続き・くらし
  • 施設案内
  • 子育て・教育
  • 文化・観光・スポーツ
  • 保健・福祉
  • 防災・まちづくり・環境
  • 産業振興協働
  • 区政情報
ホーム>区政情報>区の取組み>ふるさと納税・寄附>令和6年度文京区ふるさと納税返礼品等提供事業者及び返礼品等の公募について
 
 

令和6年度文京区ふるさと納税返礼品等提供事業者及び返礼品等の公募について

更新日 2024年04月05日

ふるさと納税を契機として、本区の魅力に触れることにより、将来にわたって本区を応援いただくとともに、本区を訪れる機会を創出することで、地域の活性化に寄与することを目的とし、より多くの魅力のある返礼品等を提供するため、返礼品等提供事業者及び返礼品等を公募します。

返礼品等の提供を希望する事業者は、「令和6年度文京区区返礼品等提供事業者及び返礼品等公募要項」を確認のうえ、下記の申請フォームから申込みください。
なお、ふるさと納税の返礼品等については、国の定めた地場産品基準等を遵守する必要があるほか、区の審査を経て、協力事業者及び返礼品等を決定いたします。

令和6年度文京区返礼品等提供事業者及び返礼品等公募要項(必ずご確認ください)

令和6年度文京区返礼品等提供事業者及び返礼品等公募要項(PDFファイル; 1597KB)

申請方法

申請期間は随時です。

原則として、下記申請フォームから申請してください。

申請フォームが使用できない等の事情がある場合、申請書類等を、総務課へ電子メールで送信することも可能です。

申請フォーム

 

文京区返礼品等協力事業者登録申請(変更)フォーム

 

文京区返礼品等登録申請フォーム

 

申請方法について

・個人事業主の場合、フォームの中の「会社名」「会社所在地」等の表示について、「屋号」「事業所住所」等に読み替えてください。 

・初めて返礼品等の登録を行う事業者は、 「文京区返礼品等協力事業者登録申請(変更)フォーム」「文京区返礼品等登録申請フォーム」両方を登録してください。

・返礼品等を複数登録を希望する場合は、文京区返礼品等登録申請フォームより、登録を希望する品数分登録申請してください。

例:返礼品等を3品登録を希望する場合・・・ 文京区返礼品等登録申請フォームから3回それぞれ申請

申請書類(申請フォームが使用できない場合)

 

原則は上記フォームからの申請となりますが、申請書をダウンロードいただき、下記提出先へメールにてお送りいただくことも可能です。

 

文京区返礼品等協力事業者登録申請書 兼 変更届(Wordファイル; 42KB)

 

文京区返礼品等登録申請書(Wordファイル; 43KB)

 

提出先: b-kifu〇city.bunkyo.lg.jp(〇を@に変換して、使用してください。)

提出方法について

・メール送信時に開封確認設定を行ってください。

・初めて返礼品等の登録を行う事業者は、 「文京区返礼品等協力事業者登録申請書 兼 変更届」「文京区返礼品等登録申請書」両方を提出してください。

・返礼品等を複数登録を希望する場合は、文京区返礼品等登録申請書を登録を希望する品数分提出してください。

例:返礼品等を3品登録を希望する場合・・・ 文京区返礼品等登録申請書を3枚作成し提出 

返礼品登録までの期間について 

新たに提供を開始しようとする返礼品等については、総務省において必要な確認を、東京都を経由して行うこととなっています。これにより、登録申請をいただいてから、返礼品等提供開始まで一定期間を有する場合があります。
また、文京区返礼品等提供事業者及び返礼品等公募要項の要件を満たしたとしても、総務省の審査で地場産品基準を満たさないと判断された場合には、返礼品として提供できません。 

申請内容の変更について

事業者の名称、所在地、代表者名等の変更

申請後や返礼品等としての提供開始後に、事業者の名称、所在地、代表者名等に変更があったときは、速やかに「文京区返礼品等協力事業者登録申請(変更)フォーム」から変更の申請をしてください。

生産拠点の住所、返礼品の内容・価格等に係る変更 

生産拠点の住所、返礼品の内容・価格等に変更を行おうとするときは、必ず区の担当及び区が返礼品等に係る取扱業務全般を委託している受託事業者と協議を行ってください。

なお、協議総務省の地場産品基準の適合可否判断の要素となる生産拠点の変更等により、適合不可となったものを引き続き返礼品として提供することはできません。申請内容と異なることが判明した場合には、返礼品としての取扱いを中止するとともに、返礼品としてのポータルサイト等への掲載を中止することになるため、ご留意ください。

質問の受付

本公募や申請方法等に質問がある場合は、次のとおり受け付けます。 

・宛先:文京区総務部総務課ふるさと納税担当

・送付先メールアドレス:b-kifu〇city.bunkyo.lg.jp(〇を@に変換して、使用してください。)

・メール件名:【文京区】ふるさと納税返礼品等提供事業者及び返礼品等公募についての問合せ

・メール送信時に開封確認設定を行ってください。

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター16階南側

総務課ふるさと納税担当

電話番号:03-5803-1160

FAX:03-5803-1334

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.