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更新日:2023年7月21日

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消費者相談室をご利用ください!

消費者相談室では、商品やサービスの購入・利用等に対する疑問や苦情等の相談を受付しています。

専門の消費生活相談員がトラブル解決のための助言や情報提供等を行っています。

消費者相談

まずはお電話でご相談ください!

消費者相談案内
受付時間

月曜日から金曜日まで(祝日・年末年始を除く)

午前9時30分から午後4時まで

対象 文京区内在住・在勤・在学者
相談電話番号 03-5803-1106
費用

無料

※通話料はご負担ください。(消費生活センターから、かけ直しての相談には応じられません。)

消費者トラブルFAQ ~相談する前に、ぜひご活用ください~

国民生活センターでは、「消費者トラブルFAQサイト(外部リンク)」を開設しております。

このサイトは、消費者トラブルにあわれた方に対して、FAQ(frequently asked questions)形式で、トラブル解決を支援する情報を提供するとともに、相談窓口等を案内するものです。

消費者トラブルの自己解決に、ぜひご活用ください。

相談にあたって

  • 相談は原則として、契約者ご本人からお願いします。
  • スムーズな相談を実施するため、ご相談の際はお手元に契約関係書類などをご用意ください。
  • 相談受付時に、氏名、住所、電話番号、性別、年齢、職業をお聞きします。(これらの個人情報は相談処理に利用します。)
  • 他のセンターで既に相談いただいている内容や裁判で係争中の案件等については受付できません。
  • 消費生活センターは事業者に対して指導や命令を行う権限はありません。また事業者の信用性に関する情報は有しておりません。

土曜、日曜、祝日に利用できる消費者相談窓口

土曜の相談も受付しております。詳細は下記のリンクをご覧ください。

東京都消費生活総合センター(外部リンク)

土曜、日曜、祝日の相談も受付しております。詳細は下記リンクをご覧ください。

国民生活センター(外部リンク)

相談方法

  1. 電話相談・・・専用電話番号 03-5803-1106
  2. 来所相談

※電子メール及び文書によるご相談は受け付けておりません。

※プライバシーは守られます。

場所

文京シビックセンター地下2階 産業とくらしプラザ

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お問い合わせ先

区民部経済課消費生活センター

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号
文京シビックセンター地下2階北側

電話番号:

ファクス番号:03-5803-1342

お問い合わせフォーム

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