ホーム > 手続き・くらし > マイナンバー制度(社会保障・税番号制度) > マイナンバーカード関連メニュー > マイナンバーカード(個人番号カード)
更新日:2024年5月8日
ページID:352
ここから本文です。
マイナンバーの提示と本人確認が一枚で完結するプラスチック製のカードです。
カード裏面のICチップに搭載できる、電子証明書を利用して、コンビニ交付で各種証明書の取得、税の確定申告(e-Tax)などのオンライン申請、マイナポータルにログインなどができます。
内容 | 関連ページ | |
---|---|---|
取得方法 |
申請からカードの受取まで約1~2か月かかります。 【窓口受取】ご自分でインターネットや郵送等により申請いただき、カードが出来上がったら、区役所にお受け取りにご来庁いただく方法 【郵送受取】カードの申請時に、区役所に来庁いただき、カードは郵送で自宅で受け取る方法 |
|
電子証明書 |
【署名用電子証明書】 税の確定申告(e-Tax)等に利用 【利用者証明用電子証明書】 インターネットサイトのログイン、コンビニ交付等に利用 |
|
パスワード |
【(1)署名用電子証明書用】 英数字6桁~16桁 □□□□□□|□□□□□□□□□□ 【(2)利用者証明用電子証明書用】【(3)住民基本台帳用】【(4)券面事項入力補助用】 数字4桁(共通の数字を設定することも可能です。)
上記4種類をカード受取時に設定していただきます。(1)は連続5回、(2)(3)(4)は連続3回入力を誤るとロックされます。 |
|
有効期限 |
【18歳以上】発行日から10回目の誕生日まで 注:電子証明書は発行日から5回目の誕生日まで 【未成年】発行日から5回目の誕生日まで
|
|
手数料 |
無料(初回のみ) 注:紛失等による再発行の場合は手数料1000円(カード:800円、電子証明:200円)がかかります。 |
「(1)ご自分で申請していただく方法」と、区役所で写真撮影から申請までのお手伝いを行う「(2)申請サポート窓口を利用して申請する方法」の、2通りあります。
交付申請書をご用意いただき、ご自分でインターネットまたは郵送等により申請を行い、カードが出来上がったら区役所に来庁し受取る方法です。
申請について不安がある、やり方がわからない方は、予約制の申請サポート窓口をご利用ください。区役所で申請用の無料の顔写真撮影、申請の補助を行います。
申請後、一定期間受取られなかったカードは、廃棄します。詳細は下記ページをご確認ください。
平日:9時~17時
水曜日:9時~19時20分(住所異動等は20時まで)
注:システム上19時20分以降は手続ができません。また、最終予約枠は19時~19時20分となっております。
第二日曜日:9時~17時
第四土曜日:9時~17時
平日:8時半~17時
水曜日:8時半~19時30分(住所異動等は20時まで)
注:システム上19時30分以降は手続ができません。
第二日曜日:9時~17時
平日:8時半~17時
水曜日:8時半~20時
第二日曜日:9時~17時
平日:9時~17時
区民部戸籍住民課文京区マイナンバーカードコールセンター(区民部戸籍住民課住民記録係)
〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号 文京シビックセンター2階北側
電話番号:
03-5803-1666