更新日:2024年4月27日

ページID:211

ここから本文です。

主な特殊詐欺の種類

オレオレ詐欺

電話を利用して親族等を装い、金銭借用等を名目に現金を預貯金口座(以下「口座」といいます。)に振り込ませるなどして、だまし取る詐欺です。
劇場型といって、犯人グループが警察官や弁護士など役割分担して、だます場合が多くあります。
(警察官、弁護士や銀行員等をかたり、被害者宅に赴き、被害者と接触して現金、キャッシュカードなどをだまし取るなどの手交型を含みます。)

架空請求詐欺

郵便、インターネット等を利用して不特定多数の者に対して、架空の事実を口実とした料金請求文書等を送付して、現金を口座に振り込ませるなどして、だまし取る詐欺です。

融資保証金詐欺

実際に融資する意思がないにもかかわらず、融資する旨の文書等を送付して保証金等の名目で現金を口座に振り込ませるなどして、だまし取る詐欺です。

還付金詐欺

税金、医療費等の還付に必要な手続きを装って被害者にATMを操作させ、口座間送金により財産上の不法な利益を得る詐欺です。
この詐欺も、複数の職員をかたって劇場型により、だます場合があります。

関係機関リンク

警視庁特殊詐欺に関するページ(外部リンク)(別ウィンドウで開きます。)

シェア ポスト

お問い合わせ先

総務部危機管理課 

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号
文京シビックセンター15階北側

電話番号:

ファクス番号:03-5803-1344

お問い合わせフォーム

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

こちらの記事も読まれています。